自分の居場所

もともと転勤族であったので、
大阪生まれ、東京育ち、そのあと、
千葉に家族で引っ越し。

その後も東京で一人暮らしをして、
今は結婚して伊豆高原。

仕事場は、フリーランスのため、
千葉と東京と伊豆をいったりきたり。

会社員のころも転職が多く、
一社あたり、長くて、4年弱。

同じコミュニティに長くいることが
あまりなかった人生。
私の居場所はどこなのか、私もわからない。
夫とも月に10日過ごせることが奇跡。
実家に私の部屋などすでにないし。
夫も家族も自分の所有ではない。

居場所がないならつくろう。
どこにいても、自分の場所に
立っていられるような場所。
サロンは、そういう場でもある。

私自身の居場所であり、
心の居場所を一瞬、見失った人が
自分の中に居場所を見出すために、
身を寄せる場所。

私自身が居場所でありたい。
自分に気づき立ち止まる場所になりたい。
淋しかったり、孤独な日は、
ふと、自分の身体に触れてみる。

あ〜、今、ここに生きてる。
その瞬間、地球も世界も日本も、
全部が居場所。

ふと浮かぶ大切な人たちの顔。
それも私の居場所。
物理的なものだけでなく、
心が寄り添える場所、深呼吸できる場所。

2週間、東京で仕事してきた帰り道。
黒船電車から海を眺めながら、
改めて感じています。

どこに帰ってもおかえりと迎えてくれる、
そんな人たちに恵まれて生きている。

もし、孤独で、居場所がないと感じたら、私のサロンに遊びに来てほしい。
心に居場所を見つけるサポートしたいです。

ちゃんと、立つ場所がわかったら、
つかむ手を出せれば、きっと出会える。
今、ここに生きているのだから。

コメントを残す

