聴くことで伝わる

私のワークショップのタイトルですが
「聴くことで伝わる〜聴くから始まる人とのつながり〜」
これは気に入ってます。
後半の部分は伊豆の尊敬する松本くらさんが考えて
くださった部分なのですが、私の「聴く」ワークの
エッセンスを的確に表現してくれているコピーです。

コミュニティで活動したり、
チームで仕事をしていると、
尚更感じます。

聴くことがなかなかできないと
どんなにいいアイディアも意見も
周りの人に伝わらない。
周りの人の声が受け止められていないので、
なかなか伝わらないのです。

相手のニーズや声、お客さんの要望を聴くこと。
マーケットの声、コミュニティの声を聴くこと。
しかも声にまだなっていない声を受け止めること。
そこからしか始まらないのです。

相手の話を聴くには相手の立場に立ち切ることが
最も大事だと思いますが、コミュニケーションが
うまくいかない方の場合は、自分の立場に相手を
ひっぱりこもうとするケースが多いと感じます。

それがいくら正論であっても面白いアイディアであっても
相手の状況や話を聴かずに強引に進めてしまうと、
なかなかうまくプロジェクトは前に進みません。

最近、改めて「聴く」ことの大切さを感じるので
自分自身も更に磨き続けたいと感じています。

コメントを残す

