責任って何だろう。

先日、Blogに「批判や非難から何も生まれない・・」
という内容で自分の考えを書きました。
https://counselorcareer.wordpress.com/2014/06/24/

何も生まれないどころか失うものが大きいと
今日、改めて感じました。
そしてメディアの報じるニュースで、
また責任の所在のたらい回しが始まるのを見て
「どうして繰り返すのだろう」とただただ悲しい。

ミスや失敗を一緒に受け止めて乗り超えようと
してくれる人がいない世の中は悲しすぎる。

責任の本質って何だろう。
wikipediaの責任の説明を読んでみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/責任

”従来より、日本社会においては「責任」という概念・語がよく理解されておらず、本来のresponsibilityという意味とはかなり離れてしまって、義務という語・概念と混同してしまったり、義務に違反した場合に罰を負う、という意味で誤用してしまう人も多い。”

とのこと。
しみじみと受け止める。

誰かのせいにして、誰かを批判して、
自分を必死で守りたい。
そういうときも人間だからあると思う。
みんなそういう部分を持ちながら、
だからこそ受け入れ合えないかな。

今日はなんかそんなことをしみじみ考える1日でした。
マレフィセント見た事もあるかも知れないけれど
怖れや恨みからではなく、愛から行動したいし、
愛の側面を見ていたい。

そうあるためには、自分自身が強くあることが
やっぱり大切だな。取り組み続けたい、そう強く感じています。

コメントを残す

