立ち直る勇気

立ち直るのに勇気?
って変な感じもするのですが、
変わることや、前を向くことより、
時折、つらいままに居続けてしまうことがあります。

私もそういうときがありました。
誰かのせいにしてイライラ怒っていたかったり、
落ち込んでご飯食べないで居続けたり、
どうせダメなんだと決めて変わろうとしなかったり。
もちろん無意識にしていることなので
まさか自分が立ち直ることを
妨げている自覚などなかったです。

でも立ち直り、前に進むことを邪魔していたのは自分の考えだったりしました。

今は、自己探求のおかげで、
そういう自分に気づけたり、
助けを求めることができるようになりました。

落ち込んでも落ち込んでも、
身体は生きているし、生かされている。

にっちもさっちも行かなくて、
どうしたらよいかわからないときは、
自分とただ共にいて、探求してみてください。
思いきって誰かに頼ってみてください。

現実は自分の考えより優しいです。

IMG_4737.JPG

コメントを残す

