様々なケースに応えられるようになる

クライアントさんが増えてきて、
ケースが多様になってきました。

クライアントさんの年齢層や、
属性などももともと幅広い方でしたが、
7年以上、この仕事をしていると、
人生の様々な転機に携わることがあります。

私自身は、まだ39年という人生の中で、
かなり狭い世界で生きており、
一人の人間が体験できることなどたかが知れていて、
年間200人くらいの方と対面する中で、
自分の経験からでは到底、想像もできないほどの
数多くの人生の転機や、場面に立ち合います。

カウンセラーとしてはどんなケースに立ち合っても、
ニュートラルに向かい合い、多様性を受け入れ、
適切なサポートができるようでありたいのですが、
まだまだ自分自身の経験値もキャパシティも足りません。

だからこそ、仕事以外でも多様な方々と関わること、
小説なども含め、本や映画などの世界観からも
自分のキャパシティや感受性を広げたり、
様々な取り組みをしつづけることが大事だなと思います。

自分が感じていることや、
自分自身について探求することも
とても大切なので、こちらも続けて行きたい。

新しいチャレンジをクライアントさんが
いつも下さるので、私自身も自分の幅が広がって行きます。
これからも探求し続けていきたいと思います。

コメントを残す

