もやもや。

自分の意見を主張することと、
相手の意見を否定したり批評するのって
イコールじゃないよな〜。

そのイコールではない中で、
多様な意見や価値観の中で、
それでも何かを共に前に進めるとき、
共通善、たとえば、愛とかに、
立ち戻り触れられたら、
相手ではなく、自分に戻れる。

違う意見を持つ人の気持ちや、立場に
立ちきるためにも。
議論と存在否定は違うとみんな思えど、
一緒になっちゃっていることが多い。

なんだかもやもやする。
独り言のようなブログ。
こんな日もあるさ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。