対話しよう

議論も好きだけれど、
意見を戦わせることだけが
目的になっている議論はあまり好きではない。
意見を場に出し、どの意見も意味があると捉え
広げたりつなげたり膨らましたりする対話が好き。

結論を出さなければならないときも、
右か左かとか、白か黒かとかではなく
全く違う選択肢や中庸もありだよな〜と
いつも思うけれど、大概がどちらか1つに決めるために
もめたり非難しあったりしている様子をよく見かける。

大きなところでの目的は一緒のはずなのに、
どっちのやり方が正しいかという議論に閉じていて
どちらの意見でもない超えたところの
新しい第三の道を生み出せるような対話を
できるようになるといいなぁと。

私がサロンで対話会を開くのもそういう理由。
正解のないことをみんなで知恵出して考えるときに
お互いの意見を否定したり、自分を正当化したりしていたら
いくらいい意見でもその意見に決まっても、
みんなが快くはその意見に乗ってくれないと思うし。

もっと日頃から対話しようよ。
小さいことでもささやかな日常のことでも、
対話してみようよ。
お互いの話を心から聴いてみることで、
どんな話も、対話に変えられる。
どの人にもたくさんの知恵や価値観がつまっているので
どの人の話にも学びがあるのだから。

対話しよう。お互いの立場に立ちきって
もっともっと想像しよう。
自分の価値観を超えて、
周りの価値観とつながることって
本当に楽しいし素敵なことだもの。

対話しよう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。