武雄市図書館に行ってきました

二年ほど前に武雄市の樋渡市長が
三島にて講演をして下さったときに
お会いして、感銘を受け、
一度、行きたい!と思っていたので
今回、旅してきました。

図書館好き、本好き、カフェ好きの
私にとって最高の場所。
免許もないので駅から歩けるのも
とてもありがたい。

子どもたちが勉強していたり、
仕事をしている人、
読書している人、
オープンテラスでお茶しながら
パラパラ雑誌をめくる人、
日本ではないようなオシャレな光景でした。

うちの70代の福岡に住む伯母たちも
武雄市の市長や図書館、町の取り組みを
テレビなどで知るほど認知度も高く、
同じ地方都市に住む私ですが、
ちょっとうらやましかったです。

本の検索も、iPadが埋め込まれた
機械があちこちにあったり、
貼り紙ではなくデジタルサイネージの
液晶で注意事項が書かれていたり、
とにかくオシャレ。

図書館が観光スポットであり、
市民の交流スペースであり、
文化発信の場所であり、素晴らしい!

感動の一日でした。

IMG_5316.JPG

IMG_5314.JPG

コメントを残す

