祈り、想い、心を寄せる。

全ての人に関われるわけはないし、
人生で出会える人は限られているかも知れない。

そう思うとブログや書籍などで、
多くの方に伝えたいことを届けることも
大事かなと思って書き続けている。

見ず知らずの、誰だかわからない方にも
祈りや想いや心を寄せる方法として。
未来の大切な存在に対しても、
ログが残るとありがたい。

祖母のことを考えると同時に、
子ども、私にはいないので姪や甥のことを
考えることが増える。
彼らに残せることって何かなと。
金銭の財産ではなく、受け継ぎたいこと。

姪の誕生日に絵本を書いた。
これは伝えたいメッセージのひとつ。
いつか大きくなったときに意味が
伝わるといいなと思って。

彼女たちが生きる世界は、
私たちが今、体験していることより
過酷かも知れない。
そんななかでも自分を大切にすることや
愛から行動することを伝えていきたいな。

そして祖母にも今回、たくさん、
愛を伝えてきた。
どれだけ祖母から教えられてきたか。
ちゃんと受け継いだよと、大丈夫よ、
安心してほしい。

今はお互いの人生に心を寄せ、
祈り、想うことだけ。

IMG_4918.JPG

コメントを残す

