サロンde先生は学びの場

昨日、開催した「認知症」の勉強会、
非常に学びになりました。

講師をお願いしたまゆ子さんのお人柄もあり、
認知症の前に、相手は長く人生を経験した先輩であり、
何も出来ない、わからない人ではなく、
尊重すべき存在であるということが改めて感じられました。

そして認知症の症状なども、
その人の気質や性格などによっても
現れ方が変わるので、
「その人らしさ」「その人に合った」支援や
接し方が大切である事を学びました。

まゆ子さんが現場でたくさんのケースに立ち合って
来たからこそのお話は、非常に深く、
ずしっと心に響くものでした。

家族で話し合っておくことも大切だなと。
認知症になり、判断がつかなくなる前に
自分がどんな老後を送りたいのか、
私自身も考えておきたいと思いました。
本当にサロンde先生は、学びが多いです。感謝。

Izu Grace Salonでは、様々なその道に詳しい方を
お呼びして、勉強会を開いています。
参加される方との対話を通して、
より日常に活かせる知恵、学びとなるような場です。

次回は、11月6日「お客さんとの関係をつなぐ一手〜ハガキの有効活用〜」です。

コメントを残す

