神様の領域

神様の領域まではこちらでコントロールできないし、
取り組めるのは、自分自身のテーマだけ。

神様の領域というのは、たとえば天気。
私がいくら気合いを入れても晴れたりはしない。

とはいえ、大事な仕事の日に台風が来ると、
予定を動かさなければならないため、
別の労力が発生する。
私の様に仕事に移動が頻繁に伴うと、
数日に渡って予定がずれる。

どう対応するのか。
本当は、ハメハメハ大王の歌ではないが、
風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで〜と
自然のペースで生きていきたいものですが(笑)、
なかなか難しいので、
余裕を持ったスケジューリングをすることと、
勇気を持ってリスケをすること。

今年の2月、雪の中、帰宅困難者になり、
駅で一晩を過ごす事になった私は、
それを教訓にして、ゆるやかな予定を立てる事、
思いきってお客様と調整すること。

無理をするとみんなに迷惑をかけることを
前回の雪の日に学んだのでした。
神様の領域はコントロールできないので、
自分の工夫次第で出来る限りのことを
やってみたいと思います^^。

コメントを残す

