組織風土開発

25歳の時に、スコラコンサルトの
柴田昌治さんの著書である、
なぜ会社は変われないのかを読み、
どど〜んと衝撃を受けてから、
早14年くらいですが、それ以来、
組織開発とか組織風土改革とかの分野の
書籍を読み漁り、ファシリテーションを
学んだり、コーチングを学んだり。

人と環境や場の関係性や、
グループダイナミクスに興味があり、
今は仕事でも実践しています。

スポーツや、音楽のアンサンブルや、
文化祭の劇など、みんなで一つのことを
成し遂げる体験の中で子どものころから
場の力や、チームワークのパワフルさは
感じていました。
新設校のときは、みんなで学校をつくる
楽しさもあり、アルバイトでは、
オープニングスタッフが好きで、
人の力で何かをつくりあげることは、
幼い頃から、好んでいたようです。

リーダーシップや、組織の健全性など
まだまだ学びがいがあります。
人や場の力を私は信じています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。