助け合う・支え合う

昔の私は、
「誰でもやればできるし、
できないのは、努力不足だ。」と
自分にも他人にも期待していた時期があります。
(子供のころからかもしれません)

仕事を始めて自分の学歴コンプレックスと
戦っていたときも、自分は仕事でがんばって
認めてもらうんだーーーと息巻いて(笑)。

そんなころの自分は今ではぷぷっと笑えるけれど
当時は必死だったし、その頃に私が出会った人たちは
私のことをさぞかし嫌なヤツだと思ったであろう(笑)。

そんな私がカウンセラーになっていて、
誰かを助けたいと思ったり、
支え合える世の中にしたいと思っている。
できるできないとかで人を見たくないと思っている。
すべての人に輝きや可能性がある。信じている。

それは自分の中に可能性を感じられたから。
だからこそ、他の人の中にも感じられるようになった。

そしてみんなも私も自分の弱さと向かいながら生きている。
その自分の中にある弱さも含めて
お互いに支えあい、助け合えること。
そっちの方が幸せだなぁと感じられている。

自分を大切にすること。
これがすべての始まり。
支え合いの始まり。
そんなことを感じている最近です。

コメントを残す

