家族との時間

年末年始は、家族との時間が増え、
とても充実した時間を過ごせました。

自分にとって大切な人、大切なこと、
大切なものを、ただ大切にするという
当たり前のことが、日常に追われると
ついついないがしろになりがち。
改めて今年は大切にしたいテーマです。

姪と甥の成長も私にとっては、
刺激になります。
言葉を習得していく様子が
とても面白い。
姪と甥の違いも赤ちゃんのときから
はっきりしているし、学びのスタイルも
違っていて興味深い。

祖母の認知症から学ぶことも沢山ある。
祖母の気質もはっきり見える。
同じ病気でも、気質と絡まると、
まったく違う行動になったりする。

大家族の時代は、日々がこういう学びに
満たされていたのだろうな。
核家族世代の私なので、なかなか、
機会がないので新鮮です。

今年はもっともっと身近な人からも
学んでいきたいと思います。

コメントを残す

