フォローアップ研修

今日は一昨年に内定者研修をさせていただいた
お客様のご依頼で、1年目の社員さんへの
フォローアップ研修の日です。

内定者研修では傾聴と相互理解のプログラムを
導入させていただいていますが、フォローアップでは
お互いの近況アップデートをし、対話をするプログラムです。

先日、別のクライアントさんでも、
マネジャー以上の方向けに、アップデートと対話の
プログラムを導入しました。

持論ですが、リフレクション(振り返り)を
とても大切にしています。
どんな出来事からも学びがあるし、その出来事から
自分がどんなことを感じたのか、どんな気持ちになったのか、
スキルだけではなく、内面のテーマにも取り組めるからです。

昨日のブログにも書いた様に、
頭でわかっていても体や心が動かないこともたくさんあります。
自分の心が何を感じ、何を想い、何に傷つき、何に喜ぶのか、
内面の振り返りと探求はとても大事です。

それをお互いにすることで、お互いの気質の違いが
お互いのサポートになることも多々あります。

自分と向かい合い振り返りをし、
それをお互いに共有しサポートし合える。
そんな組織が企業の中にたくさんできたら、
いいチームになると信じています。

今日もとても楽しみです。
よい場づくりができるように、
私自身もpresenceで。

019688

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。