時間の味わい方

毎日生きている時間、
平行の時間と呼ばれる時間は、
1日24時間、誰にも平等にある時間。
そのほかに垂直の時間と呼ばれる時間がある。

短大時代に、児童文学で学んだのですが、
ギリシャ語には時間を表す言葉が2つあり、
カイロス(平行の時間・時刻)とクロノス(垂直の時間・時間)と
表されたりもします。

誰しも経験があると思いますが、
好きなことに熱中している時間は、
あっという間に感じたりしますし、
退屈な会議は1時間が異常に長く感じたり、
同じ1時間でも感じ方は全く異なります。

毎日充実していると時間がたくさんあるように感じるが
毎日、ストレスで慌ただしくしていると、
時間がない、時間が足りないと感じたりします。

幸福に感じられる時間を増やすには、
自分にとって大事なことに時間を使っているかが
1つ大事なポイントだと私は思います。

自分の人生にとって大事なこと、大切にしたいことを
自分の時間の中に、確保できていると、とても幸せです。

人生を味わい、大切なことを大切にすると、心に余裕ができ、
毎日が豊かで充実して満たされた時間が過ごせると思います。

自分にとって大切なことから
スケジュール帳に入れてみてくださいね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。