条件つきの愛ではなく。

◯◯だから、好きとか、
◯◯だったらよかったのにとか、
◯◯に変わってくれたら愛せる。

条件つきの愛ではなく、
もっとシンプルに愛を感じられれば
相手の愛も良さも存在も感じられる。

バイロンケイティさんや、
エニアグラムに出会って、
そのことをたくさん体感できるので
誰かに腹が立ったり、世の中に漠然と
憤ったり、憎しみが湧いてくる時も
ただシンプルに探求するだけ。

愛せない理由は相手ではなく、
自分の中にある自分の愛への
不安や疑心や怒り。

許せないようなことをする人ですら、
何かを強烈に守りたくてしている。
許せないことを痛烈に批判したところで
憎しみの連鎖を生むので、終わりがない。

自分がいつか何かを許せなかったり
憎しみに自分を覆われてしまうときが
来たとしても、探求できる自分を
思い出せるように、私は、毎日、
ケイティワークをしているのかもな。

自分の中にある愛を信頼できるように。
愛さえ感じられれば、私は私を
感じていられる。

人を信じることと、
自分を愛することは、
私にとっては同じことなのだ。

コメントを残す

