ノウハウは抱え込まずにシェアする

自分の知恵や知識やノウハウなどを
抱え込むほど特異性もないので、
私は惜しみなく外に出す方なのですが、
(なんでもオープンです)
それ以上に良いことが起きます。

ノウハウをシェアすることで、
そのノウハウを活かした方や
ノウハウを使ってみた方が、
よりしなやかに使いこなしていたり、
新しい解釈で使っていたりするのを見て、
私にも学びとして返ってきたりするのです。

人の力ってすごいものですし、
それぞれの人生やそれぞれの仕事の中で
その人なりの能力やキャリアがあって、
同じノウハウでも、活かし方が違ったり、
新しい価値観を生んだりします。

この間、セミナーでも、
「情報を再構築する力」は大事と
お聞きしたのですが、確かになと。

同じ情報やノウハウを、どう受け止め、
理解し、組み替えたり、再構築して、
新しい「価値観」を生んでいく。
それをまた自分に戻して活かしていく。

なので、私はどんどん出します。
昨年、講座を開いた、時間を有効に使うための
「振り返りと目標の立て方と手帳の使い方」の
セミナーも、受講生がどんどん活用してくれて、
活かしてくれて、新しい使い方をされるので、
それを見て、私も学んだりしています。

そうすると、私自身も、今まで以上に
時間と向かい合い、時間が味方になって
より有意義に過ごせる日が増えています。

ノウハウや情報を上手にシェアして、
そこからまた学び直して、自分の人生に
活かしていく。

これからもノウハウや情報は、
惜しみなく出していこうと思います^^。

コメントを残す

