自信はどこからやってくる?

自信がない。

私も昔は「自信がない」という自覚が
常にあり、どちらかというと、
自信を持ちたいというよりも、
自信がないし、どうせうまくいかないから
がんばれない〜というところもありました。
(特に勉強と、恋愛において)。

そして社会人になり、仕事をがむしゃらにやり、
やれることが増えて、今度は、変な自信が
身についてしまい、人に対して厳しくなる時期がありました。
(自信過剰というよりは、私はがんばっているという変な自信)

そしてそれもどうも違う。
がんばっているし、成果が出ることに自信はあるけれど
根本的にはあまり変わっていなくて、
自分という人間に対しての自信や、
存在意義に対して、肯定的ではない自分に気づいていきます。
失恋するたびにその傾向は強まっていきました。
そして弱い自分との戦いが始まりました。

これまた気づきます。
戦っても勝ったような気がしても、
なんだか自信は持てない。

いったい、自信ってなんなんだーと。
私ってなんなの?どんな人間なの?
無条件に愛してくれる人はいるの?
なんてことを自分に問うようになったわけです。

そんな折、仕事で出会ったのが
エニアグラムという知恵。
ここからわたしの探求が始まりました。

そして今は、自己信頼という感覚を知り、
自信があるとかないとかそういう価値観に
振り回されることなく、今、この瞬間の
自分の心や体、思考をちゃんと感じることで、
ぶれず迷わずに1歩踏み出せるようになりました。

自信満々ということではなく、
自己を信頼するということ。
「自我」を信頼ではなく、「自己」を信頼というところが
ポイントなのだけれどその違いはエニアグラムを
学んでいくと、腹に落ちる瞬間がやってくる。

自信はどこからもやってこない。
自分の中にすでにある。
それを丁寧に思い出すことができれば、
自信を感じることができます^^。

ご興味ある方は、ぜひエニアグラムの学びを
おすすめします。

http://www.transpersonal.co.jp/p/s/enneagram/

コメントを残す

