リーダーシップとは何か?

ここ数年のテーマ。
リーダーシップとは何か?

リーダーシップの育成のワークショップや
カウンセリングを依頼されることが増え、
そもそもリーダーシップってなんぞや?と
いうところから、改めて学び直し。

そもそもマネジメントとリーダーシップの違いも
企業によっては曖昧な定義になっている。
マネジャーにリーダーシップは必要だけれど、
リーダーシップはマネジャーでなくても発揮できる。
リーダーシップって役割のことではない。

なんてことをいろいろ本を読みながら、
自分の言葉でどう説明するか、
どう伝えていくのか、
ある程度、いろいろな先人の知恵(本)を借りながら、
自分の経験と照らし合わせながら、
自分なりの「解」を持っていたい。

よく就活の自己PRで学生さんが、
「僕はずっと部長でした。リーダーシップには自信があります!」と
話してくれることがあるのですが、私は必ず聞きます。
「○○さんにとってリーダーシップって何ですか?」と。
なかなか答えられないですよね。

私も、すぱっと答えられるか?と言われたら、
未だに探求中のテーマです・・・という感じです。
もちろん、それでも自分にとっての、
ある程度のイメージや解はあるけれど。

リーダーシップとは何か?
しばらく探求し続けたいと思います!

コメントを残す

