今、私はここにいる

悲しみに押しつぶされそうな時。

怒りで打ち震える瞬間。

不安で眠れない夜。

私にも何度もありましたし、

今でもたまにあります。

わけもなく泣きたくなる日も。

誰かを裁きたくなることも。

自分の中にある感情の大きさに

圧倒されて、逃げたくなるときもある。

私はそういうときは布団から出ないという

引きこもりになるのだけれど。

立ち直ろうとする気力さえなくて、

ただ打ちひしがれていたくて。

それでもここに生きていて

それ以上でも以下でもなくて

がんばれなくても、こんなにつらくても

生きているという圧倒的な事実に

時折、驚く。

生きることに意味づけなんて必要ない。

意味なんてなくても生きている。

その事実をただ抱きしめる。

ここにいる意味や価値など感じられなくても

私はこの世界に生まれてきてここにいる。

そのことをただ抱きしめる。

存在を受容するということ。

ただ存在を感じるということ。

大自然の中で深呼吸する感じ。

温泉につかってふ〜っとする感じ。

美味しいものを食べて体が喜ぶ感じ。

ポカポカの日にふかふかの芝生に

寝転んで空を見上げる感じ。

好きな人と目があった時の感じ。

天国にいる大切な人を思い浮かべたときの幸せな感じ。

私は、今、ここにいて生きている。

この感覚をめいっぱい味わうと、

誰かに会いたくなる。

何かをしたくなる。

生きている喜びは、

そのあと湧いてくる。

ただその存在を抱きしめて。

どうしても抱きしめられない時、

メッセージくださいね。

コメントを残す

