私の本棚【2】パーソナル・ブランディング

インターネットの普及、
SNS時代の到来により、
パーソナルブランディングという考え方が
キャリアカウンセリングの中にも
必要となってきました。

人材エージェントのキャリアアドバイザーの皆さんにも
とても必要なスキルだけれど、エージェントの方ご自身が
ブランディングできていないケースも多く、
大手のエージェントよりも、中小エージェントや
専門エージェントのアドバイザーやコンサルタントの方が
自分たち自身のブランディングもできているように思います。

キャリアカウンセラーの世界にもまだまだ浸透しておらず、
コンピテンシーの中にITリテラシーというものがありますが、
PCが使えるくらいのリテラシーでは難しく、
どう自分自身を発信していくのか、魅せていくのかは
マーケティングやブランディングの視点がないと
難しいでしょう。

ここ近年はそれにまつわる書籍も多数出版されています。
今日は何冊かご紹介しますね。

Me2.0
ビジネスモデルYOU
パーソナルマーケティング
新・パーソナルブランディング
Promote Yourself
まだ邦訳されていませんが、内容だけセミナーでお聞きし、
かなり良いと思います。英語が読める方はぜひ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。