職種名に納まりきらない仕事

キャリアカウンセラーという資格を持ち、
キャリア(人生や生き方、働き方)の
カウンセリングをすることがメインの仕事ではあります。

しかし、私が今、実際に行っているプロジェクトは
とても多様で、「キャリアカウンセラー」の枠には
納まりきらないお仕事がたくさんあります。
「キャリアカウンセラー」としてのスキルや経験は
活かせるし、その奥にある価値観や、その先のビジョンは
共通しているものの、仕事は職種名には納まりきらない。

もともとは内定者研修を依頼され、
内定者同士の相互理解とコミュニケーションの研修を
行っていたのですが、そこから、新人研修のご依頼、
採用プロセスの中でのセミナーのご依頼、
そしてアセッサートレーニングのご依頼と、
幅広くおつきあいさせて頂く企業様もいらっしゃいます。

マネジャーのキャリアカウセリングから、
マネジャーミーティングのファシリテーション、
年間のキャリアプランニングのワークショップまで
ご依頼頂く企業様もあります。

その他も、研修のアテンド、採用面接の代行、
経営者のコーチング、学校での授業、保護者向けのワークショップ・・・
などなど、幅広いお仕事を毎年実践しています。

やりたい!と思って自分から営業したものではなく、
お客様との対話の中で生まれた仕事がほとんどです。
お客様のニーズに応えるには、答えられる自分であること。

自分の専門分野を磨くこと、多様な知見を持つこと、
そして何より、お客様のことをお客様以上に考え、
お客様の会社がご成長されていくプロセスを
共に歩む覚悟をすることが大事であり、
お客様の一番のファンで居続けることだなと思っています。

これが私の大事な価値観であり、
人や企業が「成長する」ことの支援が
私の仕事だと思っています。

仕事や夢って職種じゃないんですよね。
毎日の関わりの中で生まれてくるものなんですよね。
お客様と真剣に向き合っていると、
おのずと仕事がそこに生まれてきます。

これからもこのスタンス、マインドでがんばります。

コメントを残す

