心と部屋の関係

今年は部屋を片付けることを
習慣化させているので、
我が家はいつも快適。

心に余裕が生まれると何が起きるか。
毎日、ゆっくりコーヒーを入れて飲む時間だったり、
読書をする時間だったりが生まれます。

今までと仕事の忙しさが変わったわけではないのに
時間の流れがゆっくり感じる。

部屋が汚いと、集中力もあがらないし、
気がつかないストレスがあるのだなと。
(ものをよく探したりもするので、
実際に時間を奪われていたりもするのだ)

3ヶ月間、自分でも昨年から比べて
見違えるほど、片付けできるようになった。
もちろん一緒に暮らす夫との共同作業ではあるけれど、
夫が私よりも片付け上手なので、
サポートしてもらえている。

一見、仕事に直結しないようなものが、
やはり心に影響を与えているので、
自分の身の回りの生活を整えることの大事さを
今年は自分の変化から学んでいます。

食べるもの、着るもの、住まい、
衣食住の大切さ。
自分の命を大切にすることにつながっており、
仕事をする土台になっています。

さて今日も清々しい1日の始まりです。

コメントを残す

