【就活】「安定」とは何?

学生さんの面談をしていると、
「安定した企業に勤めたい」と
おっしゃる方が多いです。

私は問います。
「○○さんにとって安定って何ですか?」と。

成長し続けている、
つぶれない、
リストラがない、
家族をもっても生活できる、
などなどの答えをいただきます。

しかし、今の時代、
そこまで言い切れる企業って
少ないですよね。
どうやって判断して入社を決めるのでしょう。

学生さんは迷うわけです。
どこなら安定して働けるのかなと。

でも本当の安定は会社にあるのではなく、
自分の心にあるものですよね。

外部環境がどう変わっても、
どんな状況でも、
落ち着いて自分の道を選択できることが
安定ではないでしょうか?

学生さんとじっくり話すと、
そのことがちゃんと伝わり、
腑に落ちた顔をされます。

安定とは何か?
と、問われたことがないんでしょうね。

安定した企業で働きたいと聞いた時点で
「安定志向の学生である」
というラベルが貼られてしまう。良くも悪くも。

ぜひ安定したいという学生さんが身近にいたら、
「安定って何?」と問うてあげてくださいね。

コメントを残す

