オープンマインドであること

オープンマインドであること、
すなわち、
物事や人、価値観や考え方などに対して、
決め付けず、探求してみること。
素直で柔軟であるとも言える。

そういう考え方もあるかな?
違う視点で見てみよう。

自分の枠を超えて
探求してみる余裕は必要。

他人の意見を聞き入れにくいとき、
自分の心に余裕がなかったり、
妄信していたり、
過信していたり、
恐れていたりを無意識にしているときだったりします。

一呼吸おいて、別のやり方を
探求してみることで、
気づけることもたくさんあります。

「素直であること」を求める企業は多いと思いますが、
素直というのは、言うことを聞く人という意味ではなく、
違う価値観を受け入れられる器の大きさのことを
さしているのだと思います。

自分自身もオープンでありたい。
探求する、問いを立てる余裕を持ちたい。

深呼吸して、今日も1日探求してみます!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。