備えよ常に!

朝から伊東線で線路陥没により

乗っていた電車が動かなくなりました。

今日から福岡の旅。

母と名古屋で新幹線内で合流予定で

とにかく間に合いたかった。

私は日頃から、時間にはかなり余裕を

持って行動するtypeで、

イレギュラーは想定していますが、

さすがに線路陥没や、昨年の大雪など

予測しきれないこともあります。

慌てないでいる方法は、

代替策を常に考えてみる習慣。

どうにもならないことに、

感情的になると代替策が浮かばない。

まずは、何か方法はないか、

誰かに手伝ってもらえないか、

考えてみる。

それでもどうにもならないときは、

あきらめる(笑)。

これも大事。

今日も、一瞬、イラっとしたけれど

バイロンケイティワークを

即座に実行したので、慌てず

選択できました。

備えよ常に。

何があっても大丈夫だと

思える心を備えておきたいです。

コメントを残す

