ゆるやかなコミュニティ

伊豆高原に開いているサロンには、
いろんなお客様が来てくださいます。
赤ちゃんから私の両親より年上の70代の方まで。
とても多様な方々です。
職種も業種もとても幅広いので、
お話を聞かせてもらうのがとても楽しいのです。

多様すぎるがゆえに、
ぶつかることもありますが、
多様性が生み出すmiracleもたくさんあり、
みんなで何かを作り上げるときの楽しさは
本当にすごい。

学び合い、支え合う。
お互いの生き様や今までの人生や経験が
周りの誰かの役にたつ。
それが循環していく。
つながっている。

昔の地域社会には当たり前のようにあった
その「つながり」や「絆」。
もともとあらゆるものはつながりの中にあると
私は信じているので、それぞれの中にあるその
「つながり」の感覚を思い出してもらい、
再構築していくのが、私の、私のサロンの役割。

コミュニティやつながりにがんじがらめになるのではなく、
ゆるやかな新しい時代のコミュニティづくり。
少しずつ実現していけるといいなと感じています。

コメントを残す

