チームづくり

人と組織に関わる仕事をして長いが

お客さまの組織づくりのお手伝いは

とても興味深い。

正解のない世界だから、常に試行錯誤。

個々人に能力があるのに、

うまくいかない組織はよく見るし、

個々人は目立たないのに組織として

成果を出しているチームもある。

日本の陸上のリレーがそうだけど

100mでメダルをもらえる選手が

いなくてもリレーだと上位に入る。

バトンパスが素晴らしかったり、

走順の工夫なのか成果を出したりする。

そういうところが面白い。

いずれにせよ、マネジメント次第。

スター選手や尖っている人だらけで

成果を出してきたリクルートのような

会社もあるしね。
組織づくりは面白い。

いろんな要素が絡み合っているけれど

人と人とがなすダイナミクスに

とても興味がある。

そういう化学反応を起こす触媒に

なりたいなぁと、友との会話で改めて

感じたのです。
マネジメントに働きかける仕事がしたいな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。