孤独と向き合う方法

人と関わるのが怖い。

嫌われたり、傷つきたくない。

だから当たり障りなく、

言いたいことを我慢して、

本当の自分は出せない。

自分が自分を孤独にしていく。

人と深く関われば、

ぶつかることも、

傷つくこともあるかも知れない。

同時に深い信頼関係を築けたり、

愛し合えることもあるだろう。

孤独と向き合うと、

孤独と同時に一人ではないこと、

たくさんの支えがあって、

自分はこの世界に生きられていると

知ることができる。

先日、社会に出るのが怖い学生さんに

孤独なときは、支えてくれているものに

感謝してみるといいよ。

一人ではないことを知れるからと

伝えたら、涙をポロポロ流した。

きっと孤独ではないことを

思い出せたんだよね。

そのあと暖かいエピソードを

教えてくれた。

すでに愛されている存在なんだよね。

少しは生きやすくなっているといいな。

就活という一つの活動の中で、

どれだけ学生さんと関われるか、

私も自分と向き合っている。

合否を出す係ではない。

向き合う学生さんと一緒に、

これから働いていくこと、

自分の内面について、

探求するのが私の仕事だと思っている。

探求のきっかけさえつかめたら

きっとこれからの社会、

乗り越えていける強さが

ちょっぴり身につくもんね。

苦しいときは、今あるものに、

ただ感謝。

生きてきた自分の心と体に感謝。

いろんなものに支えられ、

いろんな命のつながりで、

今、ここにある。

感謝するものを感じられないくらい

悩んだり苦しいときには、

会いに来てください。

キャリアカウンセリングします!

career@megumi-saitou.jpまで、

ご連絡お待ちしています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。