エニアグラムと就活

エニアグラムは、学生さんとの面談や

面接にとても役に立つ。

自分の気質と違う気質の方を理解するのに

一つの仮説として問いを立てられるし、

誰しも自分の価値観に縛られがちだけど

違う価値観の人の素晴らしさを

感じられることは、とても大切だと思う。

同じ言葉を使うのに、その意図や背景、

ニュアンス、いろいろ違う。

その違いを楽しみながら、

相手を知りに行けることは、

とても楽しい。

昨日、学生さんと話しながら、

すごいなぁと感じて

違う気質の方をすごいと感じられるように

なってきたのは、エニアグラムのおかげでもある。
人を善悪ではなく、

健全度で見られるようになったから。

自分の健全度が安定していないと

これまた相手の健全度も感じられないけどね。
学生さんから学ぶことが日々あります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。