出会いと別れ

メディアでは、ここ近日いろいろなニュース。

今井雅之さんや今いくよさんの訃報、
愛之助さんのスキャンダル、
いろいろな別れがありますが、
私自身も5月は大きなお別れを2つ。

友達の転居だけれど、
この伊豆に来て、仲良くしていたお友達が
たまたま同時に2組、転居するので、
なんだかとても寂しく感じています。

6年前に伊豆高原に夫のお仕事の都合で
移住し、地縁のない中、出会った大切な友人たち。
孤独の中で出会ったので、本当にありがたかったし、
いろんな経験を一緒にした友人たち。

遠くに離れるというほど遠くではなく
1組は名古屋、1組は小田原なのだけれど、
それでもなんだか寂しくて。
月の半分も伊豆にいない私が言うなという
感じもありますが(笑)。

高校時代の親友は今は沖縄だし、
海外にいる友人もいるのだけれど。

伊豆で出会ったからこその寂しさを感じています。
地域の人間関係の深さにも影響している気がします。
今まで感じたことのない寂しさ。

出会うから別れがあるわけで、
でも別れといっても、距離の問題かも知れなくて、
(死別であったとしても、時空の問題だけで)、
人と人とが出会うこと、別れることについて、
しみじみ感じる1ヶ月なのでした。

そんな5月。
来月は出会いの季節になるかな。
たくさんの学生さんたちとお仕事。
自分が出会うだけでなく出会いを創出できる人でありたいです。

コメントを残す

