失敗したくないよね。

そりゃ、誰だって失敗はしたくないよね。
私だってできればしたくない。
それでも真剣に生きていれば、
失敗することは多々ある。

転ぶことも、怪我することも、
人を傷つけたり傷つけられたり、
うまくいかないときもたくさんある。

それでもさ、失敗って好んで選んでしないから
価値があるような気がする。

私が新卒就職に失敗したときも、
そりゃ、落ち込んで、家族みんなが落ち込んで、
就職する気力もなくなって、
できれば就職できた方がいいに違いないけれど、
できなかったんだもん。
希望のところに行けないとわかった瞬間、
働く気力もなくなるくらい。

夏休みの間中、就活に行くと言いながら
さぼって街をウロウロしたりしてた。
このまま決まらなかったら自分はどうなるんだろうと
思いながらも、面接を受けても、やる気がないので
何を話していいかもわからなくて。

選んでそうなったわけではないけれど、
なんの巡り合わせか、そうなった。

それで私は考えた。
何だったらがんばれるんだろうと。
音楽の道を目指したり、そこからカオスな人生を
歩んでいたのだけれど、
いろいろアルバイトなどをして、
正社員になれたのは、卒業後5年経っていたなぁ。

今振り返ると、それは失敗でもなんでもなくて、
自分にとっては必要なプロセスだったなと。
なので、今、この仕事にたどり着いたような気もするし。

失敗はできればしたくないけれど、
それでも、失敗してしまったとき、
そのあとしばらく混沌としても、
それでも、道はある、私はそう信じて
学生さんの支援を続けています。

コメントを残す

