40年先の不安より、今。

先日も学生さんとお話をしていて、
「40年先まで働くことを考えると、
自分の選択肢に迷うんです」という話を
お聞きしました。

確かに、私でも40年先と聞かれたら
見えなさすぎて、想像ができないです。

世の中がどうなっているか、
どんなビジネスがトレンドになっているのか、
自分がどんな生き方をしているのか、
自分の入った会社が、仕事がどうなるのか、
40年先は見えにくい。

なので、私は、40年先の未来を
自分なりには、どうあってほしいか、
自分がどう生きていきたいのか、
意思でしか語れません。

わからない中で今、この瞬間を
選択し続けるしかないのですが、
意思を持つことと夢を描くことはできる。

どうしたいのか、どう生きたいのか。
夢が叶うとか叶わないではなく、
自分の意思として、今を生きることはできる。

とはいえ、不安な気持ちもよーーーくわかるので、
そういうときこそ、友と夢を語り合おう!
どういう未来にしたいか「意思」を語ろう!

そんな風に私は思っています。

コメントを残す

