being 存在、今、ここにあること。

自分の存在を感じにくい時、
自分の存在に自信が持てない時、
孤独を感じる時、
私にもあります。

悩みが深くなったり、
仕事がうまくいかなくなったり、
人間関係で揉めたり、
あーーーーもうーーーやだーーーーと
全て投げ出したくなり、やる気がなくなったりします。

自己探求をするようになってからは、
上記のような状態になっても、
「大丈夫」と感じられるようになりました。

誰だって、もうやだーとなるときはあるし、
もうやだーの素が何か探求することができるので、
きっと大丈夫と信じられるようになりました。

苦しい時、生きるのがつらいとき、
自信や存在意義を感じられない時、
そんなときこそ、今、この世界に生きていて、
目に見えない何かに支えられていることを
感じらるといいなぁと思います。

この世界に、今、存在しているという事実。
意思と関係なく生きようとする身体。
この世に誕生した奇跡。
どんなにつらいことがあっても、
こうして生きてきた自分自身。

身体を感じて、深呼吸して、
生きていることそのものを受け止めて、
探求する。

自分に何が起きているのか、
何を感じているのか、
自分の何が自分を苦しめているのか、
ただ探求する。

自分の存在を、生きて来た人生を
良いか悪いかではなく、ただその人生を抱きしめて、
よく生きて来たねと受け止めてほしい。
自分自身の存在と、自分自身が共にいられますように。

コメントを残す

