助けてと言えること。

「助けて」と言える世の中でありたい。
愚痴や不満を許してくれる社会でありたい。
「逃げたっていいよ」と言える人でありたい。

常に元気で前向きで戦って、
進んでいけて、成長できる、
そんなわけない。

愚痴や不満を言って泣きたかったり、
誰かのせいにしたい日だってある。

どうにもできなくて、
何をしたらよいかもわからなくて、
何もやる気が起きなくて、
誰かに甘えて助けてと言いたい時だってある。

常に戦えなくたって、
前向きに取り組めなくたって、
苦しかったら逃げたっていいと私は思う。

苦しい気持ちや後ろ向きな気持ちを
吐き出したっていいじゃない。
ダメダメで、逃げ出したっていいじゃない。
そういうことを受け止めてもらえて、
初めて前を向けることだってあると思うんだ。

よしよし、つらかったねって、
ただそれだけ言ってほしいことだってあるんだ。
そこから始められることがたくさんある。
そこからしか始められないこともある。

一緒に前を向いてくれる人がいるだけで、
それだけで進めることだってあるんだ。

ドリカムの「何度でも」の歌を聴くたびに、
私は、ほっと救われる。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08742

こんなに上手に表現できないけれど、
誰かが叫んで呼んでくれたら、
その手を掴みに行きたいと思う。
そして、いつか、一緒に立ち上がろう!

だから、生きよう。今がダメでも苦しくても。
それもひっくるめて、生きよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。