思うところはあるけれど。

安保法案。
思うところは多々あるけれど。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/17822/vote

大きなうねりを自分一人の力では
どうすることもできず、
何が正しくて、何が真実かわからず、
自分にできることを問いかけたら、
目の前の命に真摯に向かい合うことだけ。

正直、よくわからない。
いろいろな意見もあるし、いろいろな見解もある。
独自の意見を持てるほど、知識があるわけでもない。

ただ、一つだけ思うことは、
議論も戦争も、戦うことでしか、
解決できないのだとすると悲しいことだ。
誰かの犠牲の上でしか成り立たない平和なんて
悲しいことだ。

世界共通の正義などないのかも知れないけれど、
誰にでも愛はあると信じたい。

正直、言葉にできない、なんだか悲しみだけ
残る今日この頃。

物事を誰の基準で考えるのか。
自分自身でしかない。
何を選択するのかも自分自身でしかない。

未来の子どもたちに希望と生きる喜びを
感じてもらうためにはどうしたいか、
私はそれだけを考えて、
目の前の命と向かいあい続けたいと思う、ただそれだけ。

防衛からではなく、愛から考えたとき、
自分にとって何が選びたい未来なのか。
他の人がどうなのかは、どうすることもできないから。
自分が選びたい未来を選択し続けるだけ。

うまく言えないけれど。
もやもやしたままを。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。