現実は自分の考えより優しい

人間関係が面倒くさいなぁと
私自身も感じたことは多々あるし、
そういう声もよく聞く。

よくよく自分の心の声に耳をすますと
人間関係が面倒くさいのではなく、
自分自身の考えが面倒くさいのである。

自分が相手に気を使いすぎたり、
先回りしすぎたり、推しはかりすぎたりして、
一人で疲れているわけだ。

思い切って1歩踏み出して
相手に関わってみると、
想像や考えと全く違う反応で
拍子抜けすることもある。

そのくらい、自分が頭の中で捏造している世界は
ダークで、面倒くさくて、深刻。
現実が優しすぎて、思わず、吹き出してしまう。
なんだったんだ、この悩み!って。

考える前にやってみる方がよいこともたくさんある。
「考える」が「思考している」のか、
「思い込みを作り出している」のか、
ちゃんと見極めてみるとよいかもね。

思考することは大事だけれど、
思い込みを生み出すことは、しなくてもいいかもしれない。

現実は自分の考えより優しい。
自分を信頼して、まず1歩。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。