正当化したくなったら・・・

自分に自信がないときほど、
自己正当化したくなる。
自分は間違っていない、正しいのであると。
自分は悪くない、周りが悪いのであると。

人間なので、そう思うこともあるし、
私も「私は間違っていない」そう思って
自己正当化の罠にはまることがある。

そういうときはいつだって、
怒られたり責められる恐れがあったり、
正義を振りかざして相手を追い込みたくなったり
論破したくなったり、
自分自身に自信がないときほど、証拠固めをして
正当化していく。

そしてそもそもの目的を見失っていくし、
自己正当化ばかりしていると
周りの人もうんざりする。

自分を正当化したくなる罠にはまったときは
自分に問いかける。
何を焦っていて、何を恐れていて、
自分を守ろうとしているのか。

「自分は悪くない!」と思うときほど、
不安でいっぱいだったりする。
その不安が何からきているのか、
向き合ってみるきっかけにしてみるとよい。
私も日々実践中。

正解がないということは、
どっちが正しいとか間違っているとかではなく、
ある意味どちらもそれぞれの理屈の中で
正論なのだから、それをわかちあい、わかりあうことが
大事なのだと思っている。

みんなそのくらい、自分の枠組み、
パラダイム、価値観の中での正論で生きている。
まずは自分のその枠を知り、枠を超えることから始めましょう。

コメントを残す

