ことば以外のメッセージ

ノンバーバルなどとも言いますが、

言語だけではない、人の存在感や

そこから放たれるメッセージや、

感覚的なものから生まれるものを

受け取ることも大事だなと最近より強く思います。

言語化することも大切だし、

そのスキルは必要だけれど、

言葉によって見えなくなる部分に

どこまで気づけるかなぁと感じます。
ちょっとした間の中に生まれる心の通い合い。

赤ちゃんがただそこにいるときのエネルギー。

言葉の背景にあるその人の思いや生き様。

言語化できない感情の大きさや深さ。
言葉にしてしまうことで見落とされる

何かもあるように思います。

面談やカウンセリングの場では、

言外にある気持ちや背景、

その人のただそこにいる存在感、

お互いの間に流れた空気、

そういうものもとても大切だなと。

スピリチュアルなことって特別ではなく

みんなが持っている何か。

目に見えない大切なもの。

ましてや、言葉には押し込められない

深いもの。

言葉以外のメッセージ、

言語化できない気持ちや思い、

受け取れる器と感受性を持ちたいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。