疲れた日には。

毎日元気なつもりでも、

たまにぐたっと疲れる日もあります。

私の今の元気の源は、

姪と甥の日常にあります。

子どもがいない私にとって、

今、最も大切な存在の二人。

彼らのささやかな日常の話、

昨日と今日の変化に、癒されます。

姪が保育園のキャンプに行って、

帰ってきた日の写真を妹からもらい、

ちょびっとたくましい笑顔を見て、

よし、私もチャレンジしようと

思ってしまうほどのパワーをもらえます。

彼女が社会や新しい体験にチャレンジすることは、大人が思うより、パワフルで大きな体験です。

それに匹敵するチャレンジなんて

私は、なかなかできない。

そのくらいのチャレンジなんですよね。

彼女の置かれた立場を想像しながら、

小さな体で、苦手なことに果敢に取り組む彼女から学びます。

私を未来に導いてくれるのです。

子どもの秘めている未来のエネルギー。

これは、最も、癒し。

疲れたときほど、子どもたちに会いたい。

彼らの未知なるエネルギーに希望をもらえます。

だからこそ、彼らの未来のために、

生きたいと思う。

それこそ生きるエネルギー。

私の生きたい道です。

姪と甥には、心から感謝。

生きる喜びを日々くれるとに、感謝。

コメントを残す

