わたしの働く喜び

私が勤めていたリクルートやSoftBank。

形や業種は違えど、社会に新しい価値や

社会起点で事業を行っている企業です。

そのことに喜びと面白さを感じていて

とてもたくさんのことを学んできました。
もともと私がそんなことを考えて

入社したのではなく、

働く中で魅力に感じたポイントなのです。

働く中で自分のやりたいことに気づいたのです。
SoftBankでのYahoo! BBのプロジェクトは

インターネットの回線が安く早くなることで

ビジネスにも大きな変化がありました。

孫さんのデジタル情報革命の理念の根底は

世界の平和とつながっている。

そしてリクルートの人材ビジネスは、

働く機会の提供と同時に働く喜びを

提供する仕事。
たくさんのことを両社から、

そして両社の上司たちから学びました。
自分の仕事の先に社会や世界が見える。

目の前のちいさなひとつの仕事が、

社会につながっている。
Yahoo!BBのモデムひとつが

世の中を変えると信じていたし、

一人の転職支援でこの人が、この人の

働く会社の事業が促進し世の中が変わると

信じていた。

そして今も。

お手伝いしているお客さまの会社は、

みんな素晴らしいので、

この会社が元気に前に進むことで、

世の中は変わるし、新しい価値が生まれると

信じている。

目の前のクライアントさん一人が

いきいきとし始めたら、

その方の周囲の方、お子さんも

輝き始める。

 そう信じて目の前の仕事をしています。
想像力なのかも知れませんが、

自分の一歩が未来の誰かのための

道をつくること。

誰かの幸せも悩みも、誰かの苦しみを

救うことがある。

全てはつながっている。

だから微力と思わずに踏み出す。

私の働く喜びは、こういうところに

あります。

それに気づかせてくれた、

今までのお仕事に感謝しています。

コメントを残す

