グループカウンセリング

聴くことで伝わるワークショップの
応用編、アドバンスコースが今月からスタート。
同じメンバーで毎月1回を4ヶ月間。
傾聴の基本をマスターした皆さんで、
より深く、お互いの人生に関わるための場です。

私はファシリテートするだけで、
あとはみなさん同士がお互いにサポートをして
お互いの課題やテーマに取り組んでいきます。

1対1でのお話を聴くこととは違い、
周りの人の関わり方や問いかけ、感じたことから
学ぶことも増えます。

今日のメンバーはエニアグラムの基礎編にも
ご参加いただいたこともあるので、
エニアグラムの価値観もベースに持ちつつ、
お互いの人生に深く関わるので、とてもパワフルでした。

そして何より、伊豆という地域性から、
この場だけではなく日常でもお互いに深く関われる
コミュニティであるということが特徴です。
日常でこのレベルでのコミュニケーションができるのは
本当に素晴らしいことですし、ありがたいこと。

そしてこの場では日常で知り合えていることも含め、
かつ、それを一旦おいて、フレッシュな目で
お互いを見る、探求することを大事にしています。
決めつけないでお互いに問いかけます。

このワークショップを4年、継続してきて
本当によかったなと感じる瞬間を
参加してくださるみなさんの言葉や存在から
今日は教えてもらえた気がして、
とても幸せな時間を過ごせました。

グループカウンセリングならではの
グループダイナミズム。
私ももっとファシリテーターとしての腕をあげて
よりダイナミックな場作りができるようにがんばります!

コメントを残す

