お客さんは何を買ってくれているのか?

今日の夜は、やりたいことを仕事にする
マーケティング講座だったのですが、
伊豆高原のサロンに来る方の特徴が
転職相談よりも起業やフリーランスになりたい方が多いので、
キャリアプランニング&パーソナルマーケティングの
講座は人気があります。

私が影響を受けた小阪裕司さんや、
ビジネスモデルYOUの書籍なども参考にしつつ、
お客さんに何を買ってもらっているのか、
お客さんは何を価値だと感じてくれているのかを
徹底的に言葉にしていきます。

参加される方同士でお互いの夢を
サポートしあえている場づくりを意識しているので
お互いのサービスをお互いが語れるくらいになります。

いつも思いますが、個人事業主な私もそうですが、
「仲間」はとても大事なんですよね。
共に夢を追う同志のような存在。
お互いに応援しあえる関係づくり。

励まし励まされ、
夢を実現しようとするエネルギーと
プロセスが、私は好きです。

みんなが心からやりたいことを掘り下げ、
そのやりたいことを価値と感じてくれるお客様が
どこにいる誰なのか、その方にメッセージがちゃんと届くように
何をしたらいいのかを考えるのがマーケティングでもあると
私は解釈しています。

このワークショップもやり続けたい講座の1つです。

コメントを残す

