市議選から、一夜あけて。

昨日は私の住む伊東市の市議会議員選挙。

伊東市に移住して早6年目ですが、

市議会議員さんは地方では、

非常に身近な存在です。

私のサロンの対話会などにも、

市民の声を聞きに、いらして下さったり、

イベントや行事などで顔を合わせる

機会も多くあります。

今回、サロンにもよく来てくださる、

懇意にしている市議さんが、

トップ当選と2位当選されて、

市民の声を聞き動いてくださる方々が

ちゃんと認められた気がして、

とても嬉しい一夜でした。

先日、市政報告会で応援スピーチを

させて頂いた、市議さんがトップ当選。

事務所で速報をみなさんと待ちました。

組織票が全くなく、かつ、まっすぐ

市政にも議会で物申せる彼は、

まるでテレビドラマのような

嫌がらせを多々受けながらも、

一貫してぶれずにがんばっていました。

周りで支えるみなさんもとても素敵で

事務所は夜中まで盛り上がりました。

新しい風が吹きそうな予感です。

先日も書いたように、好き嫌いではなく

市の未来の子どもたちのために、

本気で行動してくださる方を、

応援しています。

これからの4年間、私たち市民も変わらねば

ならないと感じています。

投票率の低さからも無関心な方も多いのが

現実です。どれだけ、声を届けられるか。

未来の子どもたちのために。

私もがんばります!

コメントを残す

