他者の力を借りる。

自己探求は、カウンセラーという

仕事の特性上、半永久的に取り組む覚悟を

しています。コミットメントしています。

人の心の支援をするということは、

常に自分の内面と向かい合うことでも

あるため、presenceでないと、

自我のパターンに無意識に持っていかれます。

私が人間であるかぎり(すごい表現だけど(笑))、

自我とはお付き合いが必要なので。

とはいえ、自分ひとりで向き合う限界も

あります。だからこそ、他者との対話や、

ワークが大切なのです。

学びに修了はあっても自己探求に

完成、完全はありません。

自分と向き合うこと、

他者の力を借りること、

支え合う同志、コミュニティがあること。

これからの時代に大切なことだと

感じています。

そのサポートができたら、

とてもうれしく思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中