常にキャリアについて考えています

仕事柄ということもありますが、
昔から、先の未来を考えるのが好きで、
来年はどういうことやろうか考えると
ワクワクしてきます。

エニアグラム的には安定志向とされる私ですが、
周りの方からは、あまり安定志向と見られない選択を
し続けているように見えるかも知れません。

私にとって安定とは、
「変わり続けること」「場に依存しないこと」なのです。
どこに置かれても咲ける強さを持てるようにしようと
変化を好んでいるところはあります。
純粋にできることが増える喜びもありますしね。

今までの経験上も、「いやだな」「やりたくないな」
「つらいな」と思うことをやりたくなくてもやった結果、
自分が成長したり、やりたいことに変化したり、
そういう経験を積み重ねることができてきました。

仕事で磨かれるということも信じています。
仕事とは誰かのために働くことだと思っています。
誰かにとっての価値を提供することで対価として報酬を頂く。
誰かが喜んだり、助かったり、便利になったり、
なんらかの価値を提供することが仕事です。

そのために努力したり、考えたり、磨いたり、
感じたり、味わったり。誰かのために本気で動く。
心もスキルも磨かれていきます。

やりたいことがなかなか見つからない時は、
目の前の人の役に立つことを本気でやってみます。
それの積み重ねで自分の得意技がわかったり、
何が自分の価値で強みか気付いたりすることも多々あります。

そんな私なので、キャリアカウンセラーという仕事をしつつも
来年は全く別のキャリアも「アリ」だよねと、
フラットに自分のやることを考えてみるのです。

自分の新しい可能性に出会う旅を
これからも続けていきたいと思っています。

コメントを残す

