これからの時代のコミュニティ

これからは家庭や職場以外のコミュニティ、
地域のつながりや、趣味や社会課題に対してなど、
いろいろなテーマでつながるコミュニティ。

ゆるやかなつながりであれど、
場やお互いを信頼して支え合えるコミュニティ。

いろいろなコンセプトでコミュティカフェや
スペースが全国にできつつあります。
シェアハウスやシェアスペースもたくさんできてきています。

その中の面白いコンセプトの1つ、「まちライブラリー」さん。
http://machi-library.org
本を通して、場をつくり、人がつながる。

そのコンセプトに共感して、
わたしのサロンにもまちライブラリーを導入。
そして今日、提唱者の磯井さんが伊豆高原に
いらしてくださいました。

サロンでも読書会をしたり、
本を借りてくださる方もいらっしゃったり、
本を通じて会話が生まれることは多々あります。
わたしのワークショップでも本をお勧めしますしね。

サロンをもう少し有機的に人がつながり
知恵が生まれる場としていくべく、
新しいコミュニティの仕掛けをこれからも
していきたいと思います。

まちライブラリーを伊豆に広めて、
コミュニティスペース同士をつなげていき、
より有機的なコミュニティを伊豆半島につくっていけたら
うれしいなと感じています。

コメントを残す

