それは本当ですか?

バイロンケイティワークの

最初の問い。

それは本当ですか?

究極の問いだと私は思っています。

自分が信じている考えを、

一度、手放し客観的に味わう。

本当だと握りしめているものを

そうじゃないかも知れない可能性を

探求してみる。

あまりにも当たり前に握りしめた考えを

多面的に眺めてみる。

このシンプルな問いで、私は楽になった。

こうすべき、こうすべきでない、

これは正しい、間違っている。

それは自分が信じ込んだ考えで、

心のニーズはもっと奥にあったりする。

表面的な価値観やビリーフ、思い込みに

どれだけ人は振り回されているのだろう。

私も同じ。日常、湧いては消える様々な

想いや考えに振り回されてストレスを感じる。

それは本当ですか?

と問える間と余裕があると、

ストレスから解放される。

そうかも知れないし、

そうじゃないかも知れない。

問える余裕を心に育てたいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。