心いっぱい、体いっぱいの笑顔

土曜日に、姪と甥の運動会に行ってきました。
走る競技も好きですが、
わたしも運動会のダンスが大好きだったので、
姪のダンスはとても楽しみにしていました。

準備体操もディズニーのメドレーだったのですが、
それもめちゃくちゃがんばっていて、
しょっぱなから涙が止まりません。

そしてダンスの南の島のハメハメハ大王は、
先月くらいから会うたびに練習していたので、
ものすごく上手に踊れていました。
何よりも弾ける笑顔が最高で、
見ているこちらが最高に幸せになれる笑顔。

「心から笑う」「体いっぱいで笑う」
子どもの笑顔って、顔だけではなく、
体全体で、心全体で表現されるので、
見ているこちらも体全部でそれを感じられて
とても癒されました。

子どもたちの全力のダンスは
本当に感動いっぱいです。

去年は、保育園や運動会でも、
ずっと不機嫌そうな顔をして、
その場にいるのがやっとだった姪が
今年は、ずっと楽しそうにしているのが印象的でした。
(甥はまだまだ途中から泣いていましたが(笑))

1年でこんなにも変わるんだなと思い、
見守ってくださっている先生や、
愛情で包んでいる妹や母のおかげなんだなぁと感じました。

子どもの可能性をどこまで信じてあげられるか。
気質的に集団行動が本当に苦手な子もいるけれど
それでもその子なりにがんばってそこにいることを
どこまで受け止められるか、改めて感じられる場でした。

姪と甥の存在に感謝。

コメントを残す

